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Map17

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雑な作り方が多いPS版ネクタリスのマップの中で、珍しく考えて作られているマップ。荒地の配置の具合が絶妙で、味方のユニットの配置を工夫しない と、荒 地の手前で移動力を残したまま荒地を越えられずに止まってしまうことがよくあります。そこで移動力を無駄にしてしまうと、マップ中央の工場付近の戦闘にユ ニットの到着が遅れてしまうことになり、戦闘が不利になりますので、特に最初に工場からユニットを出す時、移動力を無駄にしないで前線にたどりつけるよう にユニットの出し方を工夫する必要があります。当然、バイソンが一番最初に戦場にたどりつきますので、バイソンはできるだけ前にやります。
収容所のムンクスは、荒地や山を突っ切って中立工場占領に向かうより、山の下の平地から迂回して占領に向かった方が、中立工場を早く占領できます。ただ マップの左側、荒地や谷が入り組んでいるところは非常に嫌な作りで、味方のムンクスが工場を占領するために突っ切るには障害が多いのですが、敵のムンクス が収容所の占領に向かう場合には非常に通りやすい作りをしています。したがってここの対処もよく考える必要があります。
結論から言うと、マップ中央の工場防衛は、敵ユニットが1ヘクスしか通れないところで余裕をもって迎撃したくなるところですが、そうするとムンクスが収容 所占領に向かってしまい、対処が難しくなります。そこで1ヘクス後ろに防衛ラインを敷き、2つある狭い道から敵部隊がユニットを押し込めば合流できるよう に防御ラインを敷いた方が、敵のムンクスが工場の方に引き付けられますので戦いやすくなるようです。
あとは、工場の回復力を利用しながら戦います。


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